ハウスクリーニング技能士 合格

03.21.2013

 

 昨年9月の筆記試験と11月の実技試験を終え、やっと来ました合格証書。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

     

 

   1年目で何もわからず受験した二人ですが、見事に合格。

 

 二人ともビルクリーニング技能士の資格も持っていますが、

やはりハウスクリーニングは格別の思いがあると思います。

 

  おめでとう。

 これからもますます技能を磨き、カリスマ技能士目指してください。

ハウスクリーニング国家資格と工場見積もり

10.24.2012

もう3か月も更新していませんでした。(ー_ー)!!

 

 その間にハウスクリーニングの国家資格の筆記試験が終わり、もう今は東京の実技試験の真っ只中です。

 

 今年は、初年度ということで、実技試験の内容が、協会のホームページで公開されたものだけで、実際の試験の把握が難しいと思います。いい経験と思って取り組んでいただければと思います。

 

 おそうじままのスタッフは大阪受験ですので、来月早々です。

どうなることでしょう。

 

 

 

  今日営業の二人が見積りに伺った、食品会社での一コマです。

    

     

           

 

 

 

 

 

   食品会社なので当たり前のことですが、何重にもほこりなどを防御し、この上に全体を覆うエプロンや、マスクなど完全防備して、その上に送風室で飛ばし、中を見せていただきました。

 

見るところ見るところ、様々な工夫がしてあり、食に対するこだわりを見せていただいたそうです。

 

帰ってきて、工場や事務所の写真に交じってこの写真が2枚。

 

よく似合ってるけど、なんだか笑える。みんなで笑って笑ってお腹痛くなりました。

 

 

  結論、秋山君は顔が大きかった。

ハウスクリーニング国家試験内容

06.14.2012

国家資格の詳細が発表されました。

 

上記のリンクで見られます。(全国ハウスクリーニング協会のHPです)

 

細かくて分かりずらいところもありますが、全国4か所で試験が行われます。

 

7月には申し込みが始まり、試験内容も図解入りで発表されると思います。

 

 

 

合格すれば、一期生です。upupup

 

是非内容を一度見ていただき、受験をご検討ください。

 

 

ハウスクリーニングが国家試験に

04.23.2012

 

  ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

                                                                                   3年ほど前から、社団法人全国ハウスクリーニング協会が取り組んできました、

ハウスクリーニング業種の国家資格化が、ついに本日の官報に載りました。

 

   官報の記事はここから  good 

 

社団法人 全国ハウスクリーニング協会と、ハウスクリーニングの大手4社※とで、協議会を立ち上げ、厚生労働省の担当者の方と長い間、打ち合わせを重ねてきました。

約3年、20数回に及ぶ会議を通しやっと国家資格になる運びとなりました。

詳細はまだ発表できませんが、ここ数日で、プレスリリース等の発表と、協会のホームページで詳しい試験内容がお知らせできると思います。

 

 

  業界のさらなる発展のために、国家資格化は避けて通れないものでした。

 ハウスクリーニングを行う方々が、この国家資格取得を目指し、技術向上を目指すうえで、指針となるものになっていってほしいと思っています。

     up up up up up

      

     

      ※ 協議会で一緒に作っていってくださった企業様 

 

        (株) ダスキン  長谷川興産(株)(おそうじ本舗)

         ミニメイドサービス(株)  (株)モーリーメイドジャパン

ハウスクリーニング技術講習会

01.20.2012

18日に協会で定期的に開催されている技術講習会が開催されました。

今回の内容は、

「床材別のトラブル事例とその対応」

「お掃除に役立つ整理収納」

「自動洗浄付エアコンの洗浄方法」と盛りだくさん。

   

 

  

 

  

  

 

 

 

  

    弊社の立川が「整理収納」について講義しました。

 みんな熱心に聞いてくださいました。

  

  

  

 

  

 

 

 

  

  

    

                                                                                   

 この頃増えてきた洗浄機能付きのエアコン。

 分解が大変です。

 こちらは実技も含めて講習しました。

  

  

 床材別の講習も、、この頃よく使われているセラミックタイルも講義内容に入っていて充実の講習会になりました。

講習会 お知らせ

01.10.2012

講習会のお知らせです。

① 技術講習会のお知らせ

㈳全国ハウスクリーニング協会が年2回開催する技術研修会です。

床材別のトラブルへの対応、お掃除機能付きエアコンのクリーニング方法、今話題の整理収納など盛りだくさんです。
 整理収納では、おそうじままの整理収納アドバイザーの立川が、清掃時に役立つ整理収納を事例を交えて講義します。
東京は11日が申し込み締め切りですが、今週中なら間に合います。ぜひご興味のある方はお申し込みください。

  ② 整理収納アドバイザー2級講座

2月18日(土曜日) おそうじままの会議室で2級認定講座を開催します。
  前回も好評のうちに終わり、今回も開催いたします。ふるってご参加ください。

 

    詳細は①②ともリンク先をご参照ください。

国家検定になります

04.23.2011

 昨年の12月17日にハウスクリーニングが閣議決定で技能検定職種になりました。

これでハウスクリーニングの国家資格が今年度中にできる事となりました。(^O^)/

 

   ㈳全国ハウスクリーニング協会では14年度からハウスクリーニング技能審査制度を立ち上げ、現在まで協会資格である『ハウスクリーニング技士』を育成して来ました。22年度までに663名の資格者がいます。

それとともに、ハウスクリーニングに対する需要の拡大、事業者数の増加に伴い、2年前より、協会と大手4社で『ハウスクリーニング協議会』を立ち上げ、試験内容や実技試験作成を準備し、厚生労働省の方々と何度も打ち合わせをしてきました。

 

 

   現在も月に何度か東京で会議を重ねています。まだまだ手直しする所は多々あると思いますが、念願だったハウスクリーニングの国家資格試験が来年からなんとか実施できることは、望外の喜びです。

 

  

  出来るかどうかわからず、失敗を繰り返しながら、本当に大変な日々の繰り返しでしたが、その準備に、自分が参加できたことに、心から感謝しています。 heart04heart04heart04

 

ハウスクリーニング技術研修会

06.03.2010

2日は東京のハウスクリーニング協会 で、

 

年に2回(大阪会場も含め計4回)

 

開かれる技術研修会の日でした。

 

   今回の研修内容は
      
      1.部位別洗剤の選定と注意点
 
      2.エアコンクリーニング 
          クリーニング市場について。 
          エアコンクリーニング作業手順、実技。
 
      3.学科 クレーム対応(マナー含む)
 
      4.本革張り、布張りソファークリーニング
        洗浄、実演。
 
  
    エアコン洗浄実演
   
    約40名の参加でした。北海道や新潟から来て下さってる方もいて、
    なかなかの盛況でした。
  
 これは皮製の椅子をクリーニングの実演中。
 みんな熱心に見てますね ♪♪♪♪♪♪
    
    先生が実演後、生徒さんにも体験してもらいました。
   布製の椅子のクリーニングは、各社様々な方法がありますが
   皮製の椅子のクリーニングまで出来るところはたくさんありません。
 
 
   私は、午後から1時間クレームの授業を担当
   ミスがどうして起こるのか、原因と対応について
   パワーポイントを使って説明。
    例題集を使ってミスの種類を分類してもらい、
   そのあとで、自分たちの会社で起こった失敗と原因を
   発表してもらいました。
 
  
  ミスはあってはならないことです。
 しかし万が一起こってしまったら、
 お客様にも、起こったことについても、最善の対応をし、
 一番大切なことは、
   
    二度と同じミスを起こさないようにすることです。
  
  
  その経験は大切な会社の財産であり、原因を探ることにより
 会社の問題点まで教えてくれます。
 
  
  ハウスクリーニング協会では、上記の研修会の他に
  ハウスクリーニング技士の資格取得の試験も年に一回おこなっています。
  また、それに伴う通信教育もしております。
(ご興味のある方は、おそうじままpikapika@osoujimama.com
又はハウスクリーニング協会までお問い合わせください。
  
 
  
   5月14日のブログにも書きましたが、ハウスクリーニングが職業として
  職業便覧に載り、職業として独立したものになりました。
  近い将来には、ハウスクリーニングも国家資格となっていくのではと
  期待しています。

      ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ 

やっとなりました。ハウスクリーニング職

05.14.2010

5月11日に東京で社団法人 全国ハウスクリーニング協会 の総会が

ありました。厳しい社会情勢の中、無事終了することが出来ました。

  

 今年は10年に1度の勢調査の年です。

今まではハウスクリーニングという職業はなく (@_@)

その他の軽い清掃とか、その他の清掃という名前ででくくられていました。

 

 そのことはどういうことかというと、ネット上ではもう何年も前から、

10,000社以上のハウスクリーニングの会社が存在するにもかかわらず、

職業として分類がなかったために、殆ど国の調査の対象にもならず、

どのような状態にあるかなかなか分かりづらいものがありました。

 

 やっと総務省統計局の日本標準職業分類に4月1日より

ハウスクリーニング職として 一つの職業として登録されました。

 これで、国の調査の対象にもなり、ますますハウスクリーニング業界が

発展していくことになると思います。 (^O^)/

 

 

  協会では年4回のハウスクリーニング技術研修会、年に一度の

 技能審査を東京、大阪で開催しています。

ご興味のある方は、協会のホームページ(上段)からご確認ください。

 より高い技術向上を目指す方は、是非、協会へのご加入をご検討ください

 

懇親会の時の役員の方々と一緒に

(真中が私です。上段の男性ではありません(^u^)

 (社)全国ハウスクリーニング協会 

05.30.2008

私は今年3月、会社が所属しているハウスクリーニング協会の「教務委員」とハウスクリーニング技能審査試験にかかる「技能審査委員」に任命されました。 

 

ハウスクリーニングは歴史が浅く、いまだに厚生労働省の職業分類に、ハウスクリーニング業は載っていません。

インターネットでハウスクリーニング業は1万社を超えるにもかかわらずです。

協会ではビルメンテナンス技能士のようにハウスクリーニング技能士の資格を国家資格にするべく、今年中の職業分類にハウスクリーニング業を加えてもらい、2~3年を目途に国家資格になるよう努力しています。

協会は東京にあり、支部は大阪です。

会議は東京で行われるため、日帰りですが東京に行く機会が多くなりました。

しかし国家資格に移行していく時期に、かかわることが出来るのは、非常にうれしいことと思っています。