事務所の椅子クリーニング
この頃は椅子クリーニングも随分、皆様に存在を知っていただけるようになってきました。
ご家庭のソファなどはもちろんのこと、老人施設、結婚式場、事務所用の椅子などからのご依頼が増えてきました。
この写真は外資系の素敵なオフィスの椅子。
皆椅子は洗えないと思っていらっしゃるため、なんか汚いな~と思って
いても見慣れてしまいがちですよね。
しかし驚くべき結果が。
クリーニング前の椅子。ホコリ、皮脂汚れ、がいっぱいです。
ビルの下の駐車場をお借りできたので、ビル内ではできないホコリの叩きだしもできました。その後、アップライトの掃除機で丁寧に内部のごみを取り出します。(いま人気の布団掃除機ありますよね。よく似ていますが、何倍も強力です)
右側のホコリは、途中で内部のホコリをきれいにしたところの写真です。
ホコリと一緒に、ダニや、ダニの死骸、卵などもたくさん含んでいます。
この段階でシミなどはそのままでも、随分すっきりします。
シミの部分や、汚れのひどい所の処理をしてから、7%の泡で洗います。
水分をあまり使わない洗い方のため、他ではできない、その日のうちに椅子を使用できる洗い方です。
リンサーで洗剤を落としながら洗い、同時にバキュームしています。
これを丁寧に丁寧にかけ、最後の汚れを取り去ります。
最後の仕上げ。足などもきれいに拭きます。
仕上がり
こんなにきれいになりました。
作業風景です。
大きな場所を使わせていただけると、効率ぐんとアップです。
本当にありがたい。
約100脚。無事終了。
皆さん想像以上の結果に大満足していただきました。
ある方は、きれいになった椅子に座って、「なんか、ふわっとして暖かくなったみたいに感じる」と感想を言われたようです。
私たちも、とっても嬉しい。ありがとうございました。
プロのアイロン術は凄い!!!
5回目の『暮らしの塾』です。
今回は知っているのと、知らないのでは大きな差が出る、押し入れ収納を、
講師として引っ張りだこの大原講師、プロの免許を持って30年以上クリーニング店を営んでいらっしゃる、津田さんにワイシャツのアイロンがけの講師をお願い致しました。
押し入れは、奥行きが深く、大容量でありながら、その奥行のせいで使い勝手が悪く、有効活用にほど遠い人がたくさんです。
たくさんの現場経験のある大原講師は、自分の家の経験も含め、お客様のたくさんの事例を説明しながら、わかりやすく提案してくれました。
2時限目は津田講師による、プロのアイロンのかけ方でした。
参加の皆さんは、殆どがベテランの主婦の方がたで、アイロンがけもずっと経験してきています。
でも聞くこと、ことごとく初めてのことが多く、「今までのアイロンがけはなんだったの?」という感想が飛び交い、大成功
袖口のところは、タックが平行になるように脇線との合わせ方がわからず
結構苦労しました。ポイントをつかむまで難しい!!
後ろ身ごろだけは裏からかけるとか、タックは下まで平行にかけるとか
襟元や、袖口のところは、目からうろこ。
簡単に、でもプロの技を教えていただきました。
へ~~~~~の連続でした。
私自身も長年主婦をしてきましたが、家事学も、もっと学ぶ機会があれば主婦のプロになれたのにと思います。
家事は学ぶものではないと思われがちです。
でもそれぞれのご家庭でしていることは、千差万別。
本当は学ぶことのなんと多いことか。
学問として、方法論を学べば、ずっといい家事が効率的にできる。
家庭ですることは本当にたくさんあります。効率よくは、時短につながります。
男性は特に、効率よく、理論的ならなお受け入れてくれやすいかも。
暮らしの塾がもっと早くあればよかった???
美しい、たたんだワイシャツ。線もまっすぐ、左右対称です。
これにも、わ~~~~~が飛び交いましたよ。
今回のお菓子は、寒氷(かんごおり)
白いものは、期間限定のシャンパンの寒氷です。
シャンパンの味がします。不思議な食感。
毎回お菓子にはこだわっています。
来月は、重曹を使ったエコクリーニング。
もう一つは、ホームファイリング。
二つとも興味深い講義になりそうです。お楽しみに。