事務所の椅子クリーニング

09.18.2014

この頃は椅子クリーニングも随分、皆様に存在を知っていただけるようになってきました。

 

ご家庭のソファなどはもちろんのこと、老人施設、結婚式場、事務所用の椅子などからのご依頼が増えてきました。

 

この写真は外資系の素敵なオフィスの椅子。

皆椅子は洗えないと思っていらっしゃるため、なんか汚いな~と思って

いても見慣れてしまいがちですよね。

 

しかし驚くべき結果が。

 

クリーニング前の椅子。ホコリ、皮脂汚れ、がいっぱいです。

00001IMG_450400003IMG_4506

 

ビルの下の駐車場をお借りできたので、ビル内ではできないホコリの叩きだしもできました。その後、アップライトの掃除機で丁寧に内部のごみを取り出します。(いま人気の布団掃除機ありますよね。よく似ていますが、何倍も強力です)

00012IMG_4520IMG_4549

右側のホコリは、途中で内部のホコリをきれいにしたところの写真です。

ホコリと一緒に、ダニや、ダニの死骸、卵などもたくさん含んでいます。

 

この段階でシミなどはそのままでも、随分すっきりします。

 

シミの部分や、汚れのひどい所の処理をしてから、7%の泡で洗います。

水分をあまり使わない洗い方のため、他ではできない、その日のうちに椅子を使用できる洗い方です。

00014IMG_4533

 

リンサーで洗剤を落としながら洗い、同時にバキュームしています。

これを丁寧に丁寧にかけ、最後の汚れを取り去ります。

 

00015IMG_4528

 

最後の仕上げ。足などもきれいに拭きます。

IMG_4526

 

仕上がり

こんなにきれいになりました。

 

00005IMG_4539

 

00007IMG_4542

 

作業風景です。

大きな場所を使わせていただけると、効率ぐんとアップです。

本当にありがたい。

00016IMG_4535

 

 

約100脚。無事終了。

皆さん想像以上の結果に大満足していただきました。

 

ある方は、きれいになった椅子に座って、「なんか、ふわっとして暖かくなったみたいに感じる」と感想を言われたようです。

 

私たちも、とっても嬉しい。ありがとうございました。拍手拍手拍手

プロのアイロン術は凄い!!!

09.01.2014

5回目の『暮らしの塾』です。

 

今回は知っているのと、知らないのでは大きな差が出る、押し入れ収納を、

講師として引っ張りだこの大原講師、プロの免許を持って30年以上クリーニング店を営んでいらっしゃる、津田さんにワイシャツのアイロンがけの講師をお願い致しました。

 

2

 

押し入れは、奥行きが深く、大容量でありながら、その奥行のせいで使い勝手が悪く、有効活用にほど遠い人がたくさんです。

たくさんの現場経験のある大原講師は、自分の家の経験も含め、お客様のたくさんの事例を説明しながら、わかりやすく提案してくれました。

 

_4

 

2時限目は津田講師による、プロのアイロンのかけ方でした。

参加の皆さんは、殆どがベテランの主婦の方がたで、アイロンがけもずっと経験してきています。

でも聞くこと、ことごとく初めてのことが多く、「今までのアイロンがけはなんだったの?」という感想が飛び交い、大成功 拍手 拍手 拍手

 

__ 3__ 1

 

袖口のところは、タックが平行になるように脇線との合わせ方がわからず

結構苦労しました。ポイントをつかむまで難しい!!

後ろ身ごろだけは裏からかけるとか、タックは下まで平行にかけるとか

襟元や、袖口のところは、目からうろこ。

簡単に、でもプロの技を教えていただきました。

へ~~~~~の連続でした。

 

私自身も長年主婦をしてきましたが、家事学も、もっと学ぶ機会があれば主婦のプロになれたのにと思います。

 

家事は学ぶものではないと思われがちです。

でもそれぞれのご家庭でしていることは、千差万別。

本当は学ぶことのなんと多いことか。

学問として、方法論を学べば、ずっといい家事が効率的にできる。

 

家庭ですることは本当にたくさんあります。効率よくは、時短につながります。

男性は特に、効率よく、理論的ならなお受け入れてくれやすいかも。

 

暮らしの塾がもっと早くあればよかった???

 

_1

 

美しい、たたんだワイシャツ。線もまっすぐ、左右対称です。

これにも、わ~~~~~が飛び交いましたよ。

 

_3

 

今回のお菓子は、寒氷(かんごおり)

白いものは、期間限定のシャンパンの寒氷です。

シャンパンの味がします。不思議な食感。

毎回お菓子にはこだわっています。

 

来月は、重曹を使ったエコクリーニング。

もう一つは、ホームファイリング。

 

二つとも興味深い講義になりそうです。お楽しみに。

 

LOVELOVELOVE  音楽音楽