プレゼン 講習

09.13.2011

先週、卒業した大学院で、「成功するビジネスプレゼンテーション・実践編」の講習がありました。大学院を知ってもらうために、一般の方向けの、無料講習会でした。卒業生も参加可能でした。

プレゼンはいまとっても大切な営業ツールとして、注目されています。昨日の「ワールド ビジネス サテライトでもプレゼンが特集されていましたね。

 

  プレゼンで思い浮かぶのは、 アップルのスティーブ・ジョブ氏、現、野田総理などがすぐ頭に浮かびます。

 

 でも自分のことに置きかえれば、毎日仕事で会う様々な方に話していることも、自分の仕事を分かってもらうよう営業することも全てプレゼンですね。

何もパワーポイントを使って新商品の売り込みだけがプレゼンではないと思います。日々の中で話していること全てがプレゼンかもしれない。

                                                             。

。。という思いを持って、やっぱりそのあとは飲み会でした。

 卒業生、現大学院生、当日参加のはじめてあった方々、そして東京に帰らないといけない先生も混じって乾~~~杯でした。こうやって様々な人との出会いは、かけがえの無い時間です。

整理収納2級認定講座

09.12.2011

 

  

  

          

 9月10日土曜日、おそうじままミーティングルームにて「整理収納2級認定講座」を開催しました。

9:30~始まり、15人の参加で物凄く盛り上がりました。

 

                                                               

 

  グループ分けをして、ケーススタディを話し合い、自分たちの考えを発表します。女性同士、日々の生活の中の問題なので、活発な意見が飛び交いました。

  

      この講習を受講すると、整理収納アドバイザーの2級が得られます。ただこの講座は入門編です。

講師を目指す方、仕事に役立てたいと思う方は、もっともっと上を目指して、取り組んで下さったらと思います。

台風12号

09.03.2011

typhoon typhoontyphoonここ23日台風の進路になるだろう太平洋側の地域では、ニュースに釘づけの毎日でした。

これ以上ひどくならないでと祈ってしまいます。

  

  こういう時は、当然ビルなどのガラスの清掃は中止です。すぐ汚れてしまいますから。

マンションの清掃で毎日入っているところなどは、大変です。

入れないこともよくあります。

みんな週明けには、落ち葉やゴミと格闘することになります。

  

 

                                                                                                  

  

  週末に店舗の引き渡し清掃に入りました。ここにある椅子たちも、後日椅子クリーニングさせていただきます。

 ホコリ落とし、収納部の清掃や、床はWAX、カーペットクリーニング、照明など御要望箇所により多岐にわたります。

 

                          

 これはガラスのシールが付いているところです。

 これもきれいに取り去ります。

全く新築の場合は、ガラスのペンキやコンクリのはねを、ガラス専用の刃物を使って落とすんです。

  

  

  ガラスに刃物sign02sign02sign02

やっぱりプロの使うものと一般の人が使うものは違いますね。

   

               早く台風が過ぎていきますようにconfident