桜 大好き

04.13.2012

  母を連れて、日帰りで京都に行きました。

 高齢ですが健脚です。たくさんは回れませんが、よく歩いた一日でした。

  

 

                                                                                    

                                                                                                                               

白川の桜

                     

 
 
醍醐寺の枝垂れ桜。見事です。ライトアップが素晴らしいと書いてありました。
 
 

 

 
私はどこに咲いていても桜は好き。

 

京都も素晴らしいけれど、自宅の近くの山崎川のライトアップの桜も、通りすがりに枝をたわわに咲く、名もない桜も大好きです。

  この季節は、外に出ていてもつい、車を止めて見惚れてしまい、約束に遅れそうになることも、、、

あっという間に咲き誇り、あっという間にごうごうたる花吹雪。

その潔さに脱帽します。

平安の昔から、日本人の心をとらえる桜。
 
 
 
また来年、会いましょうねshineshineshineshineshine

山崎川の夜桜

04.08.2011

 満開の桜。山崎川は自宅の近く。

毎年歩いていきます。

今年は省エネで橋と橋の間だけでした。

みんな静かに歩ききれいな桜に言葉を失っていました。

                   

    こんなに混んでいるのにお友達と会いました。

昨日の鶴舞公園でも先生に会いました。みんな桜が好きで、見ずにはいられないですよね。

八幡山古墳の桜

04.06.2011

あまりのいい陽気で、近くの鶴舞公園でお昼食べる事にしました。

 もう満開です。

   

  

  

                                                                          

  

   

  

    鶴舞公園の横に八幡山古墳があり、そこは古墳の丘を挟んで、見事に桜が咲き誇っていました。

  

  いつの間に咲いていたの?

   

  スニーカーはスケッチャーズ(足に負荷のかかるようにしたもの)をはいて、たくさん歩いてきました。おにぎりおいしかった~~

  

     

  

春 ❀

03.29.2011

こんな災害のさなかでも春は忘れずにやってきます。

  毎日の報道に、災害にも会っていない私が、涙するのもおこがましく思います。でも涙は出てばかり。

私たちが出来る事は何かを考えるしかありません。

そして元気でいなければいけない。

  知り合いの方が、災害の起こった直後から、自分のトラックで支援物資を運んでいます。先週は3回目でした。私もたくさんではありませんが、出来る範囲で段ボールに詰め込んで、運んで頂きました。

彼の行動力にただ脱帽するばかりです。行く先々で、その写真もアップしてくれています。

日々必要物資が変化しています。本当にいるものを運ぶことが一番大事だと思います。

  

   

 おそうじままでもスタッフから募金の協力をお願いしています。決まりとして、みんなから募金された額と同額を、会社からも出すことです。

 『おそうじままのルール』で協力させて頂いているJCVの方は、「うちは常に子どもと関わっています。今回も、震災にあった子供たちのケアのために、お金を使いたい。」とのことでした。

ワクチン大使の竹下景子さんがJCVの活動で先日名古屋に来た時、『きずな』『まちづくり』も世界語になってきたとお話しになっていました。『もったいない』のように、世界中のスローガンに育っていけばうれしいですね。

ちなみに『つなみ』も世界語になってしまいましたが

 

   

   

    

  

    

   

  

   

  

  道路を挟んだ所にあるこぶしの花です。本当に見事。毎年赤と白の花がたわわにつきます。

桜の蕾も早く咲きたいと、そこここで、ぷりぷりに膨らんでいます。

今日は少し咲き始めたものを見ました。週末は暖かそうなので、一気に咲きだすでしょう。

  

 暖かくなって、東北の被災された方々にも、暖かい日差しが届きますように祈るばかりです。

いっぱいの新雪 

01.17.2011

寒波が日本を覆い、何と3日間も雪の日が続いています。

日曜日は一日中降り、何年かぶりにたくさんの積雪。

家の周りも真っ白。

このところ高齢(もうじき13才)で元気の無いシェルティーのナナが、この雪で大はしゃぎ。しんしんとした真っ白な雪の中を、元気に走り回り、歌の犬は喜び庭駆け回り、、、』の通りで笑えてしまいました。病院にかかり、寝てばかりのナナはどこにいる????とびっくりです。

                                                                                                                

                                                                                                   

 

今日のまま号です。

一番積っているところで12㎝ありました。真っ白で落とすのが残念なくらい。

 

 朝はスタッフの連絡で大忙し。時間変更や、内容変更で大変です。事務所も電話が一段落してから、みんなで駐車場と道路の雪かきです。汗だく。

 雪の時は何故かしーーーんとしていて暖かい。

 

 不思議です。

    

         

            

               雪が降る

               雪が降る

            手のひらにそれを受け

            すぐにとけるのを悲しむ

 

        

    (小さい時に見たTVの中で、雪を手に受けながら、

     ブランコに乗っていた主人公が歌っていた?歌)

                                                           

謹賀新年

01.05.2011

 

    あけましておめでとうございます。

  

  4月におそうじままは、設立17年目を迎えます。

  初心に戻り、様々な見直しをしていきたいと思います。

  創業20年目に向けて、誠実に、元気に突き進んでいきたいと

  思います。

  

  今年もよろしくお願いいたします。

年の終わり

12.29.2010

殆どの会社は28日で仕事納めです。

今日は道路の車もいつもの3分の一の静かさ。

 おそうじままは、28日で仕事納めのスタッフもたくさんいますが、年末は大忙し、事務所、実動部部隊は今日も仕事です。

年賀状も終わっていません weep weep weep

お掃除の会社なので、年末は忙しく、なかなか自分の所のお掃除ができません。

やっと昨日、トイレや事務所の床、ガラス磨きなどみんなが手分けしてやりました。

  なんかスッキリ~~~

   

  街でこんなかわいいだるまさんを見つけました。見ているだけで思わず笑ってしまいました。

 

 

 今年一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。  

 

 また来年も、みんなが元気で、実りある年になりますよう、

何があってもそれを乗り越えてますます発展できるよう、

心からお祈りしています。

 

 来年もよろしくお願いいたします。

もうクリスマス

11.17.2010

  

 

 

 

  

 午後、講習を受けにセントラルタワーズにいきました。

夕方エレベーターの前にライトアップされたツリーが。

 

                                                                             

 街はすっかりクリスマスshineshineshineshine

秋の色 

10.08.2010

shine10月に入ってから暑い日もありますが、風はさわやかで、漂う香りにも、色にも秋を気づくことが多い毎日です。

  

  萩の花を見つけました。

紫がきれいででしばらく立ち止ってしまいました。

 

   散歩に行く先々で、金木犀の香りが漂ってきます。だいだい色の可憐な花で、つい見過ごしてしまうけれど、その甘い香りで存在感はいっぱいです。そこここで、たくさんの秋をつけて楽しくなります。

秋桜も少し郊外に行くと、たくさん咲いています。萩、金木犀、秋桜、こんな記録的な猛暑だったのに、きちんと秋になることを教えてくれる。

  

   

   

 

こちらは食欲の秋。この立派な松茸は中国産で香りは少し欠けますが、友人がバーベキューのために持ってきてくれました。(友人に感謝です。ありがとうshineshineshineshine

  あまりの立派さにみんな感激!!!

こんなに贅沢に松茸を食べたのは初めてでした。

生姜醤油で食べて幸せを満喫した秋の休日でした。lovely lovely lovely

木曽駒

07.26.2010

                   先日木曽駒に行ってきました。

木曽駒は学生時代も子供が生まれてからも、夏になるとよく行っていました。

焼けつくような海の日差しも捨てがたいものがありますが、ここ最近の猛暑日が続くと、さすがに

爽やかな山がいいなあ~~と思ってしまいます。

アザミは母が好きな花で、私も凛とした表情が大好きな花です。

山に咲くアザミは、やはり気候が厳しいのか、少し小ぶりなものばかりでした。

 

  

  これは勿忘草、小さな青い花です。きれいな水の流れるところに咲いています。本当に目立たず、ひっそり咲いています。

これは『虎の尾』という花だそうです。

名前が面白い。

我が家には『龍のひげ』が駐車場を取り巻いています。

   

  

名古屋に戻り、わかってはいたけれど、あまりの暑さに、

くらくらしてしまいました。

  

  

  

6月~10月までおそうじままでは大掃除のキャンペーンをしています。

お掃除は寒い時より、油汚れが緩む夏が適しています。冬はお湯が使えないと汚れが落ちにくい。

この7月と8月は一般家庭の大掃除によく入っています。

こんなに急に暑くなり、スタッフは汚れとの戦いに暑さとの戦いが加わります。

熱中症sweat01sweat01sweat01ならないよう、凍ったお茶やスポーツドリンクは欠かせません。 

 

 night夜になっても涼しくならない毎日に、エアコンを使い続け、ビルや家庭からの排気でまた暑くなる。

こんな繰り返し少しおかしいですよね。wink