おそうじままな一日

嬉しいこと

2020/09/15

お客様から嬉しい言葉をいただきました。

お仕事でもよく一緒している、お客様。

インテリアデザイナーだけあって、とっても素敵なお部屋に住んでいます。

そこをいつも誰が来てもいいように維持していることが素晴らしい。

大掃除に入らせていただいた日に書いてくださったブログです。

https://www.atsuko55.com/インテリア/26590/

スタッフも大喜び。

おそうじままの水回り清掃

2020/08/17

整理収納のお客様より、台所もきれいにしたいとのご希望がありました。コンロを外したところ。

いつもは見えないけれど、こんな風になっています  

 

五徳が大変ですね。

コンロの下を写すこと忘れていました。残念。

ピカピカになって、お客様にも喜んでいただきました。

手洗い 消毒 除菌

2020/05/13

4月13日から、お家の中に入るお掃除をお休みしておりましたが、

 

5月11日より、再開いたしました。

 

(他のお掃除は続けておりました)

 

IMG_1460

 

ご家庭に入るスタッフは、手洗い、マスクは当然のこと、

 

ダイアモンドプリンセス号の消毒にも使用された除菌洗浄剤の

 

「アクセル」を持参し、ドアノブや、スイッチ、手すりなどを拭く

 

ようにしております。

 

 

日々情報が変化し、とてもむつかしい状況ですが、少しでも早く

 

日常が戻ることを願っています。

マスク作成 してます

2020/04/14

 

緊急事態宣言が発令され、おそうじままもできることは何?と考え

 

マスク作り?

 

ではありませんが、13日の月曜日からご家庭内に入る

 

お掃除と事務所内に入るお掃除はすべてお休みといたしました。

 

もちろんお客様にご迷惑をおかけし、本当に申し訳なく思っており

 

ますが、見えない敵との闘いにはこうするより方法がありませんでした。

 

IMG_1143

 

まずはお客様にうつさないこと、そしてスタッフがコロナにかからな

 

いことが大切です。

 

早く終息してくれることを祈るばかりです。

 

 

で、マスク作り。ちくちく縫ってます。

 

事務所も人員を減らし、17時終了にしております。

 

建物外部でのお掃除や、退去後のどなたもいないところでのお掃除など

 

は、対応させていただいております。

 

 

季節は知らぬ間に新春から桜へ、そして新緑に変わっています。

 

来年こそは盛大にお花見したいLOVE

 

 

IMG_0831

近所のパン屋さんの横の立派なミモザ

 

IMG_0997

桜いっぱいの弥富公園にモモと散歩

 

そして街中はすでに新緑。

 

こんないい天気の中元気に歩きた~い

あけましておめでとうございます

2020/01/10

 

IMG_3853

 

暖かい日が続いて、ありがたいことですが、困っている方も反対に

いらっしゃることでしょう。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

ももも元気に出勤です。みんなに新年のあいさつしてました。

 

IMG_3851

 

来月になりますが、ハウスクリーニング協会の研修会が東京大阪で

開催されます。

濃い内容になっています。ご興味のある方は、是非下記のところを

クリックしてみて下さい。

https://housecleaning-kyokai.org/seminar/training_session.php

うれしい言葉

2019/12/13

おはようございます。

スタッフからうれしいメールが届きました。音楽音楽音楽

 

お疲れ様です

今日、LOVELOVE様のお仕事でした。

先日守山のイオンでお買い物中にLOVELOVE様と4才坊っちゃんに

会った後で、坊っちゃんが、お母さまに

「おそうじままからいつも来てくれる、さん、よその

お家を綺麗にするステキなお仕事だね」って言っていた事を、

今日、LOVELOVE様から聞いた時に、(泣ける)泣きそうにうれしい

言葉だとホッコリしました‼️

会社にその事をお伝えしたくて(line)しました❗️

私たちは、お掃除という仕事を通して、お客様に喜んで

 

いただける、お客様から必要とされるように心がけながら

 

日々お客様のところに伺っています。

お客様からそのことを教えていただける、お客様から

やりがいをいただける、そのことが本当にありがたいと

思っています。

スマイル スマイル スマイル

 

かわいい猫の運命

2019/12/09

かわいいこの子どこの子?

 

IMG_3613

 

先週の土曜日、会社の忘年会、建物下の駐車場の奥に震えるこの子とケージがありました。

誰かが置いたのかその時はわかりませんでした。

 

2日後の今朝ケージの中にまだいることがわかり、みんなで捨てられたんではないかと。。。

事務所に連れてきて、お水とモモ(オフィス犬)のご飯の鶏肉を上げましたが、おびえて何も口にしません。

 

まずは保健所に電話。

悪質なので、警察に連絡するように指示され、警察の方が来てくれました。

怖がるので段ボールにケージを入れ、中警察に帰る途中、ご婦人から声をかけられたそうです。

「この子を引き取ります」

「洗って動物病院に連れていきます」とのことでした。

 

いま愛知県は殺処分ゼロのはずですが、保健所より幸せだと思います。

 

みんなでこういう運命だったのねと話し合いました。

 

おびえていたこの子が幸せになりますように。

 

午前中事務所はこの子のことでもちきりでした。

ハウスクリーニング講習会

2019/12/05

IMG_3508IMG_3515

 

秋も深まり、紅葉も見納めですね。

今年もあと1か月。体を壊さないよう乗り切りましょう。

 

来年になりますが、私が教務委員をしている、(公社)ハウスクリーニング協会の研修会のお知らせです。

 

 

実技が2つあり、とても興味深いものになっています。

残念ながら名古屋ではなく、東京と大阪の開催ですが、ご興味のある方は、武田までお声がけください。

 

https://housecleaning-kyokai.org/seminar/training_session.php

 

 音楽音楽音楽音楽音楽

今日の夕方

2019/10/04

今日はハウス担当の1組が早く帰社してきました。

 

3時30分、早い!!

 

 

IMG_2975

 

で、椅子クリーニングをしていたチームに入り練習です。

阿部ちゃんと鈴木さん。練習だから、自分たちの椅子を持っていきました。

 

IMG_2972

 

泡で洗います。

腰入ってない、、、

 

IMG_2974

 

リンサーでまずは泡を取ります。

そのあと、汚れと水分を取り去ります。

やっぱり腰入ってないし、、、

 

本当はたくさんの工程がありますが、今日はメインのところだけ。

 

IMG_2968

 

こちらは、椅子の担当スタッフがきれいにした椅子たち。

来週には納入です。

 

スッキリしました。

 

スマイルスマイルスマイルスマイルスマイル

おそうじままは『人生の宝石箱』や

2019/09/10

 

おそうじままは今年で25周年を迎えました

 

20年以上勤めてくれているスタッフが12名、10年以上勤めている

スタッフが24名の合計36名でした.

 

若くして入社したスタッフも(私もそうです。はい)一緒に年齢を重ねています。

「おそうじまま」じゃなくて「おそうじ〇〇」になってしまった。

 

 

25周年のお祝と別に、スタッフにも長年の仕事への感謝の気持ちの

記念品を贈りました。

みんなと一緒に走り、本当に長いお付き合いになりました。

 

 

IMG_2755

 

 

毎日の電話やミーティングで、子供が登校拒否になった、夫がリストラになった、転勤、夫の病気、自身の病気、親の看病、親が施設に入るなどいろんな報告があります。

 

うれしいことも。

結婚や、赤ちゃんができた報告も。

 

 

スタッフに起こることは、自分自身も同じ悩みです。

本当におそうじままは「人生の出来事の宝庫」

 

「人生の宝石箱や です

jewellery-2192121__340[1]

 

 

人生で一番大切なことは、起こったことにどうやって対応するかだと

思います。

 

それがその人の人生を決めていく。

 

辛いこと、初めての経験、どうしたらいいのか立ち止まってしまう時、その時の考え方、行動が、次の人生を決定していくと思っています。

 

 

ミーティングで様々なことを話し、人の話を聞き、みんなで話し、学んでいく。

これからも宝石箱をみんなでいっぱいにしていきたいね。

PageTop