あっという間

03.26.2008

20080326165400002.jpg今日新栄の交差点で満開の桜を発見。

 一本はソメイヨシノ、もう一本は枝垂桜。

開花宣言を一昨日聞いたばかりなのに、ここでは満開。

交差点の信号待ちで見とれてしまってから、思わず車を止めて写真を撮っていました。

  そんなに咲き急がないで、と思わず話しかけていました。

みんなお花見を楽しみにしているんだから。

暖かくなったのはうれしいけれど、桜が咲いたら寒くなって欲しいと思うのは自分勝手だよね。

去年は今年より3日早い開花だったけれど、寒くなってくれたから、長ーーーく桜が楽しめました。

お花見、コート着ていくから寒くなって欲しい。

おおきな写真で楽しんでください。

 

早稲田大学オープンカレッジ

03.13.2008

先月末に早稲田大学オープンカレッジで、講師を務めました。

 女性起業家養成講座で2週にわたって開催、私は最終時間の講議でした。

参加された方々は、起業を考慮中、又は起業したばかりの方、はっきり予定は無いけど将来は、、、と言う方20数名の熱い女性ばかりの集まりでした。講議はマーケティング、人材活用、など講師の方々のお話と、実際に起業している女性の話の2本立てでした。

 私は話すことが仕事ではありません。(おしゃべりではありますが )

人に分かりやすく話せるかどうかは自信がありません。

    

 しかし、今の仕事を始めて14年がたち、時々講演の依頼をいただきます。

始めの頃は、いつも迷ってお断りする事も多かったのですが、今は私の話すことが、一つでも、どなたかのお役に立てるならと思ってお受けしています。私にとってもこういう機会をいただけることで、すばらしい経験をさせていただいています。(結構緊張して、終わった後いはぐったりしますが)

  今回は同姓と言うこともあり、共感できるところも同じ、憤るところも同じ、困難にぶち当たるところも同じで、今迄で一番盛り上がりました。

終わってから生徒さんたちとの打ち上げにも参加。

同じ女性の一人としてみんなと話が出来て、とっても実りある一日でした。

あ~~楽しかった。