女性の働き方

04.07.2016

昨年の11月にビックサイトで行われました『クリーンEXPO 2015』

展示会とともに、講演が一日4回行われ、その一つでお話させていただきました。→講演内容

 

その内容が月刊誌『ビルクリーニング』4月号に掲載されました。

 

   IMG_0459

講演の10日前の雨がひどい夕方、自宅の駐車場のタイルですべり、転倒 号泣

 

嫌というほど腰を打ち(多分、宙に浮いて落ちたと思います)骨盤にひびが入りました。コルセットも出来ず、あまりの痛さに1週間は寝ていました。

 

講演当日は義母の病気のときに買ってあった車椅子が役に立ち、おそうじままから二人同行してもらい、行ってきました。

 

車椅子ラクチン。快適でした。LOVE

そのときの私は松葉杖で移動していて、長距離は自信がありませんでした。

 

みんなに支えられ、何とか責任を果たせました。

途中、少し気分悪くなり座らせてもらいましたが、何とか1時間話すことが出来ました。

 

私の経験ばかりですが、本当は大きな会社、中小の会社では事情が違い、そこにも少し踏み込んだ話がしたかったのですが、最後のまとめの時期に寝込んでしまい、悔いの残ることになってしまいました。

 

4月1日から、女性活躍推進法が施行されました。

昨年末、『資生堂ショック』と話題になった資生堂のことも記事に載っていました。それぞれの企業で、目指すものも、事情も違い出てくる問題も様々です。

 

でもそれぞれの企業でどうしたら、一人ひとりを生かせるのか考え、試行錯誤してよい結果につなげていくしかないのだと思います。

 

子育てをした女性は、様々な事情があり、時間的にも拘束され、活かしていくことには、ハードルがたくさんあります。

でも子育てを通じ、より豊かな感性を得る人もたくさんいます。

活かしていかない手はありませんね。

 

image