講習 2

09.20.2010

 

 前回のブログで書いた、15日の講習は無事終了しました。皆さん熱心に聴講していただいたことと、実技の練習にも熱心に取り組んでくださいました。この日講習は、直前講習で、1日だけで試験の内容、実技の内容を説明し、駆け足で習っていただくため、どうしても生徒さん達の負担が多く、試験に向けて大変さは否めません。

 

      そのあと16、17日は、通信教育で1年間、ハウスクリーニング技士2級受験のために学んできて下さった方々のために、実技指導がおこなわれました。遠いところの方は泊りがけです。

課題は2つ。

ガスレンジの清掃と、換気扇の分解清掃です。

2台ずつ用意はしてありますが、たくさんの生徒さん達で、最初は手順表を見ながらするため、時間がかかり、各課題2回ずつくらいしかできません。

  他の方がしているときには、その手順を熱心に確認していました。皆さん本当にまじめに熱心に受講して下さいました。

      

    

           本番の試験は10月7日木曜日です。

          

     皆さん当日上がらないよう,合格できる事を祈っています。

☆ 講習 ☆

09.06.2010

9月と10月に私が参加する講義、講習です。

ご興味のあるものがあれば参加ください。②のビジネスコンペはどなたでも参加可能です。

詳細は各項目のアンダーラインの所からのぞいてみてください。

  

  ① ㈳全国ハウスクリーニング協会が開催する「ハウスクリーニング技能審査 受験準備講習」

 9月15日に講習と実技指導をします。

 私もその日は東京で1日講師をします。 

 

 ② 9月25日 起業支援ネットが開催する「ソーシャルビジネストライアル 東海・北陸リーグ」

 これは全国各地域で開催されており、25日は東海、北陸地域のリーグで栄ガスビルであります。

 プレゼンテーションで参加者が事業プランを熱く語ります。

 私の役割は、それを評価し、意見を言います(そんな大切なことができるでしょうか?)

 どんなプレゼンが飛び出すか、今から楽しみです。

 

 

  

  

      

  

  

③10月16日~30日の中の5日間 豊川商工会議所で開催される、

創業塾とよかわ2010『夢をかなえる』でその中の一日の、24日15:10から私の体験談をお話します。

創業塾の内容は濃く、資金調達、マーケティングの基礎、ビジネスプランの立て方などを学び、今までもこの創業塾からたくさんの方が創業されたそうです。

どんな方が受講されるのか、どんな出会いがあるのか、私も楽しみです。