おそうじままな一日

技能士研修会 1.17

2019/01/18

寒い木曜日

 

ハウスクリーニング技能士の資格者だけが参加できる、技術研修会が東京で行われました。

私が所属している、公益社団法人 全国ハウスクリ―ニング協会の開催です(私はそこで教務委員長をしています)

 

様々な講習のあと、午後は実技が行われました。

 

カーペットに色々なシミを作り、日にちを置いたらどうなるか、シミをつけてすぐのものとの違い、油脂性のものは何を使うかとか、さまざま試して実際に落としてみました。

image1

 

image2.jpeg 2

 

そのあと、メーカーが持ってきてくれた割と小さめの使いやすく、機能重視の機械たち。これもみんな興味津々。

 

image2

 

人手不足の現在、少しでも効率よく仕事をこなせるような機械の紹介です。もちろん性能も毎年よくなっています。

 

最後に名刺交換と意見交換。毎回盛り上がります。

 

 

ハウスクリーニングの国家資格は、まだまだ知名度が低く、一般の方々に知っていただくところから始めないといけませんが、技能士になって何が変わりましたかの質問に、

 

『技能士の名前に、恥ずかしくない仕事をしないといけないとプライドが生まれました』

『お客様に提案するときに、技能士ですと伝えられるのが嬉しい。』

『信頼してもらえる』との声が。

 

充実した研修会でした。

よかった〜

 

おそうじままも国家資格を取った技能士が在籍しています。

合格率が低く、弊社のスタッフでもチャレンジ中のものがいます。

 

たくさんの合格を目指しています。

 

頑張れみんな。

謹賀新年 2019

2019/01/09

IMG_0570

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

この写真はいつも行く和菓子屋さん(花桔梗)の入り口にあったものです。インパクトがあって、とても素敵な飾りで、つい写真を撮ってしまいました。

 

 

友人からラインのおみくじが送られてきて、大吉!!

お遊びとわかっていても気持ちいい。

心・技・体 整えて、今年も行きたいものです。

 

IMG_0561

 

おそうじままのアイドル モモも新しい年に向け元気いっぱい

相変わらず、おじさんは苦手で、年始のご挨拶に来て下さる方に向かって、吠えています。

モモちゃんも心機一転、だれとでも仲良しになろうねと、念頭に

誓いました。

 

IMG_0525

 

今年はおそうじまま25周年です。

気持ちも新たに、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

PageTop