ヒルズウォーク徳重 講習 無事終了

02.18.2013

16日17日の両日、ヒルズウォーク徳重で行った講習会は、盛況のうちに終了できました。

一日4回と盛りだくさんで、聞いていただけるのか心配でしたが、無事終了できてほっとしています。

区切りのない場所で、人がたくさん往来するところの講習は、緊張します。

でも、いつもはお会いできない方々に、ご紹介できるいい機会と思い、みんなで張り切って、講習と実技をしました。

 

 

会場はヒルズコートという吹き抜けで、いつもは休憩する椅子が置いてあり

休憩するところです。イベント広場ですね。

 

 

お客様が行きかうところなので、イベントを知らない方にも興味を持っていただけるよう、パーティションに様々な写真を貼りました。

これは椅子クリーニングの写真。

 

IMG_0525

 

これは主婦がドキッとする写真。

見ながら「どっかで見たような部屋だわ」と言いながら通り過ぎていく方も。

 

IMG_0526 IMG_0527

 

整理収納の講座はさすがに、今、TVでもよく放送されたり、本などでも取り上げられて話題となっているため、非常に多くの方が足を止めてくださいました。

 

 

IMG_0538

 

「簡単お掃除レッスン」も皆さん興味深く聞いてくださいました。

換気扇なんて中まで見たことがないと、おっしゃる方も案外多く、洗剤などの

話の最後に換気扇の分解清掃もいたしました。

お客様にも経験していただきました。

 

 

IMG_0553

 

泡で椅子を洗っているところ

 

椅子クリーニングは実際に洗うところを見ていただきました。

皆さん」椅子を洗うの?」「革の椅子洗うの?」と興味深々。

 

ここは吹き抜けで作業しているすぐ後ろにエスカレーターがあり、上がっていく人たちが全員見ながら昇っていくのが写っています。

2階の手すりからも何やってるの?と見てくださったりしていました。

 

私たちも「椅子は洗えますよ、思った以上に汚れていて、洗うと驚くほどきれいになりますよ」と、一人でも多くの方に知っていただきたくて行いました。

 

 

こういう講座は、年末にかけてすると、もっと皆さん興味を持ってくださるのではないかと思いました。

 

ただ、私たちは、年末が一年間で一番忙しく、講習をする時間がないのです。

悩ましい問題 ですね。