梅雨のお掃除

06.23.2011

sun昨日から30度越えです。熱中症で亡くなった人が出たニュースを見て、ついに昨日、居間のエアコンのスイッチを今年初めてつけました。

  

  crying 悲しいことに壊れてしまっていました。温風しか出てこない。 12年は寿命でしょうか? 

   bearing 助けて~~~ 夜でも暑い。

 我が家の居間は2Fにあり、南側は全面窓、夏は暑いsign03sign03sign03。今年は思い切って、ガラスにUV機能のあるフィルムを貼る予定にしています。省エネになってくれるでしょうか?

 

   省エネと言えば、エアコンクリーニングも何年かに一度は必要ですが、自分でできるフィルターのお掃除も欠かせません(今は自動洗浄機能がついていて必要の無いものもありますし、自分でやりにくいタイプもあります)。

 よく使う居間などでは月に一度はフィルターを外して、掃除機で吸うのではなく、薄めた家庭用洗剤を少しつけ、スポンジで洗うといいですね。洗剤を使うのは、都心部などでは排気ガスも多く、掃除機だけではとりきれない場合が多いからです。排気ガス(油)がついたままでは、ホコリがつきやすくなり、堆積しやすくなります。

スポンジや大きなブラシで洗って乾かせば、スッキリきれいに。

フィルターのごみもなくなり、少しは省エネにつながります。