おそうじままな一日

やっとなりました。ハウスクリーニング職

2010/05/14

5月11日に東京で社団法人 全国ハウスクリーニング協会 の総会が

ありました。厳しい社会情勢の中、無事終了することが出来ました。

  

 今年は10年に1度の勢調査の年です。

今まではハウスクリーニングという職業はなく (@_@)

その他の軽い清掃とか、その他の清掃という名前ででくくられていました。

 

 そのことはどういうことかというと、ネット上ではもう何年も前から、

10,000社以上のハウスクリーニングの会社が存在するにもかかわらず、

職業として分類がなかったために、殆ど国の調査の対象にもならず、

どのような状態にあるかなかなか分かりづらいものがありました。

 

 やっと総務省統計局の日本標準職業分類に4月1日より

ハウスクリーニング職として 一つの職業として登録されました。

 これで、国の調査の対象にもなり、ますますハウスクリーニング業界が

発展していくことになると思います。 (^O^)/

 

 

  協会では年4回のハウスクリーニング技術研修会、年に一度の

 技能審査を東京、大阪で開催しています。

ご興味のある方は、協会のホームページ(上段)からご確認ください。

 より高い技術向上を目指す方は、是非、協会へのご加入をご検討ください

 

懇親会の時の役員の方々と一緒に

(真中が私です。上段の男性ではありません(^u^)

PageTop