アルカリイオン水
今日は会社で導入した、『アルカリイオン水精製機』のメーカー講習会を、会社会議室で行いました。
今まであったPH12.5より、グレードアップしたPH13.1の強アルカリイオン水の精製機です。
(今までのPH12.5の生成機もあります。これはハウスクリーニングで、使用します。 13.1のものは4倍希釈で同じ12.5になります。
これはたくさん使用する、春から始まるブラインドクリーニングに使用する予定です )
アルカリイオン水のいいところ。
お水なので2度拭きがいらない。
排水もお水なので、環境にやさしい。
赤ちゃんにもペットにもやさしい。
拭いたところをなめても、心配がない。
強アルカリにもかかわらず、素材をいためない。
(アルカリで変色するアルミニウムも、変色なし)
除菌、消臭効果あり
いいところだらけですよね。
でも欠点も、当然あります。
いいところでもありますが、界面活性剤は入ってないため
(お水ですから)使用したとき、なんか物足りない。
という贅沢な弱点。
これはエアコンの汚れに見立てて、トナー液の粉で実験したところ。
右は中性洗剤、左はアルカリイオン水です。
アルカリイオン水は泡は出ていませんが、完全に分離せず
混じっています。
おそうじままでは持参する洗剤は、ひどいカビ取りの
場合を除いて、殆どこの環境にやさしいアルカリイオン水を
使用しています。
油汚れのひどい場合は、このアルカリイオン水に植物由来の
洗剤を少しだけ混ぜて使用しています。
このことは、お客様にも、ペットにも、環境にも優しいだけ
でなく、使っているスタッフにも優しいということです。
いいことだらけのアルカリイオン水、新しい機種も毎日作って、
いっぱい使っていきます。
もちろん、ビルのクリーニング、床の洗い、カーペットの洗い
エアコンクリーニングなど積極的に使っていくつもりです。