おそうじままな一日

桜 大好き

2012/04/13

  母を連れて、日帰りで京都に行きました。

 高齢ですが健脚です。たくさんは回れませんが、よく歩いた一日でした。

  

 

                                                                                    

                                                                                                                               

白川の桜

                     

 
 
醍醐寺の枝垂れ桜。見事です。ライトアップが素晴らしいと書いてありました。
 
 

 

 
私はどこに咲いていても桜は好き。

 

京都も素晴らしいけれど、自宅の近くの山崎川のライトアップの桜も、通りすがりに枝をたわわに咲く、名もない桜も大好きです。

  この季節は、外に出ていてもつい、車を止めて見惚れてしまい、約束に遅れそうになることも、、、

あっという間に咲き誇り、あっという間にごうごうたる花吹雪。

その潔さに脱帽します。

平安の昔から、日本人の心をとらえる桜。
 
 
 
また来年、会いましょうねshineshineshineshineshine

椅子クリーニング デモンストレーション

2012/04/13

先日おそうじままの会議室で椅子クリーニングのプレゼンと、実際の洗浄方法を布製の椅子と革製の椅子で行いました。

様々な有名家具メーカーの方や、施工設計される方、など10名の方に参加いただきました。

初めにどのように椅子を洗うか、どんな点が優れているのか、洗剤の特徴などについて、パワーポイントを使用してお話ししました。
これはコーヒーのシミが広範囲でついています。

この椅子がどうなったか?

シミは全く消えています。

汚れはわかりにくいため、半分に仕切って、クリーニングします。
そうすると前後がはっきりわかり、どれくらい汚れが落ちたか、鮮明にわかります。

よく、メイクで若返らせる方法で、右半分だけお化粧するのと同じですよね。

この写真は右半分だけ洗っているところです。

みなさん泡で洗うところで、まず驚かれます。

これは最後にリンサー(お水で洗いながら、同時にお水を回収する機会です)で洗います。革は使用しません。


白い椅子の座面です。写真では少しわかりづらいですが、右が洗浄後です。
出席者からは「おおお~~~~!!!」という声が。

初めは少し汚れている程度でしたが、洗ってみるとはっきり線が出てきます。

最後に皮革用のオイルを塗ります。このワックスは優れもので、べたつきもなく、革のにおいまで再生します。

みなさん手触りとにおいを確認。手触りもやわらかくなります。


いくらパワーポイントや写真でご説明しても、なかなかわかりません。実際の作業を見ていただくことが一番です。

 

最後に 泡 泡 泡 の写真を2枚。

残った左半分を洗浄します。

 

 
みなさんに驚いていただけて、大成功の椅子クリーニングデモでした。  notenotenotenotenotenote

 

 

PageTop