おそうじままな一日

ミーティング

2011/04/26

                                                           

  今日はマンション担当スタッフのミーティングの日です。

いつもは月初めにするミーティング、今回は連休のため、26、27日になりました。

参加者は20人(明日は23人の予定)

毎月発行の『ままニュース』※に載っている連絡事項の確認から始めます。話してるのは、営業の立川です。

   

  

   

  その後、4つのグループに分かれ、議長と書記をきめ、グループで話し合います。今日の議題は、掃除道具について、現在担当マンションでの問題点、その解決方法についてを話し合いました。

終わってからは各グループで発表します。

マンションのお掃除は、家庭内と違い、共有部のお掃除です。

定期清掃※※とは違い、特別な技術までは要求されませんが、清掃は勿論、そのほかに住民の方々とのコミュニケ―ションやマナー(挨拶、対応など)、様々起こることへの対処能力が非常に要求されます。

自分が経験したことを、みんなで話し合い、経験を共有することはとても大切なことです。

 こうやって月に2日、ミーティングを行っています(どちらか出られる日に参加します)

                         

 

    

  最後はみんな雑談になり、隣の声が聞こえなくなるほど、話に花が咲きます。女性のいい所ですね。

 

 

 ※ ままニュース:毎月に一回づつ発行しているスタッフ向けの新聞です。現在108号発行中

 ※※ 日常清掃とは別に、定期的にする特別清掃。機械を使い床を洗ったり、ガラス磨き、照明器具をきれいにしたりします。

         

  

PageTop