おそうじままな一日

ペット博

2010/07/17

 娘と一緒にポートメッセで開催されているペット博に行ってきました。初めての体験です。家で飼っているあんずも一緒です。あんずはチワワの中でも特にちっちゃくて、みんなに「かっわい~い、ちっちゃ~い」といっぱい声を掛けられます。踏まれてしまうので籠の中で移動です。

 本当にたくさんの人とdogdogdogと動物たち。

この子はとっても大きくて立派な「バーニーズマウンテンドッグ」人懐っこくて穏やかです。私も実家で小さいころから大きな犬ばかり飼っていました。幼稚園時代はコリー、背中に乗って遊んでいました。中学時代は、シェパード、散歩しながら二人で一緒に空を飛ぶツバメを見ていました。大きな犬は穏やかな犬が多いですね。シェパードも見た目と違いはとっても穏やかなやさしい犬です。

この子は家の中で飼われている9か月のヤギ君。話しているときになんとおしっことウンチまで、知らん顏して済ませました。ポロポロ転がり出るウンチにみんな爆笑。家の中で大丈夫ですか?と聞くとおしっこは何とかわかるようになりましたが、ウンチはヤギ君本人もわからない間に出てしまうようで、なかなか大変そうでした。

     

この子はセラピー犬のウッディ。この子は殺処分寸前に助けられ、セラピードッグとして教育されたワンちゃんです。雑種で、とってもかわいい子でした。私はここのブースから離れられなくて、ずっと、ウッディと話していました。ものすごくおとなしくて(セラピー犬は感情の起伏が激しい犬はなれません)少し憂いを含んだ目がウッディの経験を物語っているように思えました。

行くところ行くところで、あまりみんなに触られてストレスにならないですか?と聞くと、一度捨てられている経験をした犬は、愛情を求めているので、たくさん触られても、もっとと自分から頭をすりつけたりしてますとのこと。

 

  ウッディ。

 君はどういう経験をしてきたんだろうね?

 今は幸せだよね?

                         

PageTop