おそうじままな一日

東京スカイツリー ♡

2010/10/01

bullettrain先日の東京出張の帰りに見てきました。『東京スカイツリー』

以前NHKで東京スカイツリーの特集を見ました。まるで「プロジェクトX」の番組みたいでした。

   大林組の人たちが、超恰好よくて『・・・その時、林は思った。この高さでもやれる。みんなで英知を絞るんだ・・・』なんて声が聞こえてきそうな番組でした。(この『』内は武田の作文ですよ)

大林組の人に惚れる番組。NHKなのにいいんだろうかと思いながら、でもとっても素敵でした。

    

これは行く途中の窓から。    

アサヒビールのビルとシンボルの泡。    

スカイツリーは当初610.6mだったのを、『武蔵の国』に合わせて634mに変更になったそうです。

ムサシ634。ですね。

いいお天気で、みんなが橋の上から写真撮ってましたよ。

このツリー、下の部分は三角形で、途中、丸三角になり320mの所で円形になってます。

これは現在の高さ470mを示しています。

   

  

               

      

                            

                                     揺れを抑えるために、今まで倒壊したことがない五重塔の心柱を参考にしたようです。 心柱制震構造という方法だそうです。

真ん中の柱部分が外側と接しておらず、揺れを吸収する役目をするということ。。。だと思いますsign02

地震がなくてもこの高さだと建ってるだけでも常に揺れるそうで、この五重塔方式が大活躍なんですね。

常に揺れていたら、恐ろしくて上層階の展望台にみんな行けないし。

   また完成したら、上までいかなくっちゃ。

  

  

PageTop