おそうじままな一日

強アルカリイオン電解水生成機

2011/10/07

おそうじままでは以前から、環境にやさしい洗剤を使用するようにしてきました。

(退去後の清掃などで、汚れの程度がひどい場合などは使用できない場合もあります)

 環境のためはもちろん、お客様のため、もっといえば、使用するスタッフのためにも、エコ洗剤を積極的に使用するようにしてきました。

 

 今日、新しい機械が会社に到着。

 ph12.5の強アルカリの電解水を作る機械。蔵王という会社の製品です。

基本的にはお水なので、汚水の心配がありません。すすぎも基本的にはいりません。

化学物質のBOD、COD等の環境汚染物質の含有量は0.アルカリ水を生成する過程で、強酸性水も発生しない。除菌、消臭効果もある。いいことづくめです。

今までも、老人施設などのカーペットクリーニングは、残留洗剤が残らないように、ナノウォーターという、やはりアルカリ水で洗っていました。お水でもとてもきれいになることは分かっていました。

 

                                                                           

  この機械のいい所は、1時間で20ℓ作成出来る事、自分たちで作れることです。

 ランニングコストが安い(ただし機械は高い(;一_一)

 

 毎日たくさんできるので、スタッフのみんなにも渡せます。

 とりあえずはカーペットクリーニングとガラス磨きに使いますが、様々な使い方を試してみたいと思っています。

このアルカリ水で今まで使用していた洗剤を稀釈すれば、洗剤の使用量がぐんと少なくなると思います。

 使い方がドンドン広がっていく事を期待しています。

PageTop