おそうじままな一日

レベルアップ講習 皮の椅子

2010/07/31

木曜日に、更なる椅子のレベルアップのため、椅子の講習会を社内で致しました。

今回の目的は、皮の椅子のクリーニングです。皮のクリーニングは出来るところが少なく、技術をさらに上げ、お客様のご要望にこたえていきたいと思っています。また、皮の椅子は洗えると知らない方が多く、そんな意味でもお客様の開拓につながるのではと、思っています。

  

     

  

  この椅子は購入して30年たったものです。風格がありますが、やはり、くたびれていますね。しかし、掃除機を丁寧に書け、水ぶきをしてやり、前処理をした後、泡で洗って、シミのあるところは手当てし、最後に皮用のローションを塗れば、見事に別物で甦ります。本当にきれいです。

これは普通の事務用の椅子の繊維を超拡大したところです。こちらの画面は、あまり汚れていない背面などの所です。

こちらの画面は、手で持つ上の所や、足が触る座面の端のところです。大体はタンパク質ですね。

椅子は人が座り、皮膚が触れるため、通常の汚れと、タンパク質の汚れなのです。

(だからお洗濯が必要ですよね?)

汚れで色が変わり、繊維もつぶれています。カーペットでも同じですが、汚れが蓄積し、いっぱいになっているのです。

   

   

この超拡大した繊維の椅子は10年選手の椅子をお借りしました。半分に分け、右半分を養生し、左のみ洗いました。こんなにきれいになりました。

こんなき色だったのかと、びっくりします。

お借りした会社に返しに行くと「おお~~~(@_@)」と喜んでいただきました。

 洋服は毎日お洗濯するのに、毎日座る椅子は、何故洗わないの?

    

PageTop