おそうじままな一日

木曽駒

2010/07/26

                   先日木曽駒に行ってきました。

木曽駒は学生時代も子供が生まれてからも、夏になるとよく行っていました。

焼けつくような海の日差しも捨てがたいものがありますが、ここ最近の猛暑日が続くと、さすがに

爽やかな山がいいなあ~~と思ってしまいます。

アザミは母が好きな花で、私も凛とした表情が大好きな花です。

山に咲くアザミは、やはり気候が厳しいのか、少し小ぶりなものばかりでした。

 

  

  これは勿忘草、小さな青い花です。きれいな水の流れるところに咲いています。本当に目立たず、ひっそり咲いています。

これは『虎の尾』という花だそうです。

名前が面白い。

我が家には『龍のひげ』が駐車場を取り巻いています。

   

  

名古屋に戻り、わかってはいたけれど、あまりの暑さに、

くらくらしてしまいました。

  

  

  

6月~10月までおそうじままでは大掃除のキャンペーンをしています。

お掃除は寒い時より、油汚れが緩む夏が適しています。冬はお湯が使えないと汚れが落ちにくい。

この7月と8月は一般家庭の大掃除によく入っています。

こんなに急に暑くなり、スタッフは汚れとの戦いに暑さとの戦いが加わります。

熱中症sweat01sweat01sweat01ならないよう、凍ったお茶やスポーツドリンクは欠かせません。 

 

 night夜になっても涼しくならない毎日に、エアコンを使い続け、ビルや家庭からの排気でまた暑くなる。

こんな繰り返し少しおかしいですよね。wink

PageTop